ページ

2017年10月26日木曜日

所変われば品変わる

先週末、ニュージ―ランドのオークランドにて。
投宿先の近くにおいしいベーカリーを見つけて、朝食をそこで食べた時のこと。

ハム&チーズクロワッサンがぺちゃんこ!
はんぺんみたいにマッ平らのそれがお皿にのって出てきた。
ひょえ~

ショーケースの中には確かにふんわりしたクロワッサンが入ってるのに。

「温めましょうか?」と店員さんが言ってくれたので
「はい お願いします」と言ったのは私。

いや、こんな風に温められるとは想像もせんかったわ。
オーブンでかりっとそのまま温めてもらえるのだとばかり思ってたが、違っていた。

サンドイッチメーカーか何かでぎゅーっと挟んで焼いたと思う、きっと。

所変われば品変わる?

でもね、この店員さんは素晴らしかった。
2日前にもここに来て、私がカプチーノ頼んでお砂糖ひとつ入れたことをちゃんと覚えてくれてはりました。

ぺちゃんこクロワッサンのことなど、もうどうでもええわ!と思えるくらい嬉しかった。

いや、待てよ・・ 
私の所作に何か問題あった? だから覚えてくれていたのか?

天候不順


一日に四季がある・・・なんて言われるメルボルン。
相変わらず天候不順なこの春。

それにしてもこれはどうよ!

2017年10月14日土曜日

カラー希望

先日、シドニーで開催されたポップカルチャーのエキスポにオットが出展者として参加。

似顔絵描いてください・・と私たちのブースにやってきた仲良し父娘。
二人のお洋服は白と黒、お嬢ちゃんは髪に白のおリボン。

なのに「カラーでお願いします」との希望。

ええ? カラー?

オットの困った顔見て横でちょっと笑ってしもうた。

イベント会場ではスケッチタイプ白黒の似顔絵しか描かないが、まあ一応この日クレヨンもテーブルに出してたことは出してたんだわ。

来週はニュージーランドのオークランド、来月はブリスベンにもお邪魔するで~


2017年10月11日水曜日

違うドア

先日、メルボルンからシドニーへ向かう飛行機の席が最前列だった。
気の毒な人を目の当たりにした。
トイレのドアと間違えて操縦室のドアの取っ手を力いっぱい引いてる人。

見て見ぬふりした。
けど、これは決して他人事ではない。

2017年10月3日火曜日

羊毛刈りの看板

天気の良い週末、田舎道でオットが突然Uターンして牧場の入口に車を停めた。
牧場入口の看板に見たことある絵が・・・

それは数年前に夫が描いた絵。

「ああ、そういえばこの仕事をくれたお客さん、生業は羊毛刈りって言うてたな。」とオットがぼそり。

羊の毛刈りのみならず、アルパカもヤギもラマの毛も刈ります---と看板に書かれてた。
これだけは今後もまず機械化できない作業やろう。

オットはこの看板をただ黙って(でもちょっと嬉しそうに)しばらく眺めてた。