蔓性の植物を裏庭のパゴラの柱に沿わせて育てています。
麻紐を結んで伸びる蔓を柱に誘引しているのですが、その麻紐を鳥が器用に解いて持って行くのを立て続けに3回も目撃しました。
「こら〜!!」
犯人はこんな鳥。
ワトルバード
数日後に庭仕事してたら、コニファーの木の低い枝元に鳥の巣発見!
案外低い場所に巣を作るんやなあ・・・とぼんやり見てたら・・・
「ああっ」
パゴラの柱から盗まれた麻紐らしきものがこの巣に使われてました。
基礎資材(?)として枯れた小枝やら何やらに混ざって。
この巣はあのワトルバード所有に違いない。
やがてこの巣に卵が生まれて、ホワホワの毛に包まれたヒナが育って・・
と想像するとちょっと嬉しい。
「こら〜!!」はもう忘れよう。
メルボルンは6回目のロックダウン・・・
去年と今年でメルボルン は計200日以上ロックダウンなんです。
ええ加減慣れても良さそうなもんですが、やはり今回も予定の1週間がまた延長となるとね。
さすがに先が見えずに「はあ〜っ」とため息が出ます。
そうは言っても、ここのところは日差しがだんだん明るくなってゆっくりと春に向かっていることがせめてもの救いです。
ロックダウンなんて関係のない生き物たち。
いつも通りに春への準備に懸命なんやろう。
私もそろそろ春の準備に取り掛かるとするか。
ところで、春への支度って何をするんやったっけ?
猫の額ほどの家庭菜園の冬野菜を片付けて、土壌改良して、春野菜の種まきする。
あとは冬物衣料の整理とか?
そんなこと考えてる私を鳥はきっと笑ってるやろうなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿