今年はシドニーのオペラハウスがグランドオープンしてから50周年だそうです。
オペラハウスにはこれまでにも来たことありますが、一度もガイドツアーに参加したことがなかったんです。
しかし、今回はガイドツアーにオンライン事前申し込みして行ってきました〜
いつもは旅先で「行き当たりばったり」の私にしては珍しく。
オペラハウスが50歳だとは知りませんでした。
世界文化遺産に登録された建物としては新しい建物だったのね。
この週末にシドニーで歯科の国際エキスポが開催されており、そのためにシドニーに来ておられた歯科クリニックのご一行様とガイドツアーでご一緒しました。
最初、ご家族か親戚のグループかと思ったくらい仲良さそうで和気あいあいの皆さん。
ツアーの中盤でちょっとだけ言葉を交わす機会があってね。
感じの良い方々。
デンマークの建築家、ヨーン・ウツソンが設計したオペラハウスは当初の完成予定日が大幅に遅れ、予算も派手に上回ったそうです。
紆余曲折の末、完成までに14年。
外装のタイルは2色で構成されています。
真っ白1色だと太陽に反射しすぎるから・・とのこと。
などなど。
親切なガイドさんのわかりやすい説明。
そして気配りのある案内。
シドニーオペラハウスへの愛がこのガイドさんからひしひしと伝わってね。
ツアーの後、オペラハウスで上演中のミュージカル「ミス・サイゴン」を観ました。
直前の切符手配でしたが良いお席が取れてね。1席だけだったからかな?
ラッキー!
ミュージカル「ミス・サイゴン」はオペラ「蝶々夫人」のストーリーをベトナム戦争時に置き換えたもの・・と言われます。
いつも通りオットの仕事の手伝いで同行したシドニー。
もう何度も訪れているシドニーですが、今回はとても思い出深い滞在となりました。
半日だけの自由時間。
ひとりでも楽しい!
日本語のツアーあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿