ページ

2026年1月10日土曜日

レンタルファミリー


 映画館でウオーキングステイックを両手に持って大きなバックパック背負ったハイカーに会いました。

「あなたたち、何を観るの?」と聞かれたのが会話の始まりでした。

私「レンタルファミリー」
ハイカー「それ、おもしろいの?」
私「・・・・ これから観るのでわからない。でもレビューは良いですよ。」

私が好きな俳優、柄本明が出ているから観に来た。
これが理由。
でも、そんなことこの場でこのおっちゃんに言うのもどうかと思って黙る。

私「あなたは? 何を観るの?」
ハイカー「まだ決めてない。だけどシアター番号1で上映してる映画かなあ? 1番ってなんでもベストだから。」
とその映画のポスターを指さしてました。

私「???」

何を観るか決めないで映画館に来る人って珍しいと思う。
それもウオーキングステイック持ったまま。

この映画館は自然豊かな丘陵地帯の入り口にあります。
標高はさほど高くありませんが、起伏のある森と谷が連なる地域です。

90年近く前に開業したローカルの映画館で、クラシックな雰囲気が魅力。
全部で8スクリーン。

ハイカーのおじさん、この映画館まですでに7キロの山道を歩いてきたとのこと。
映画を観た後はさらに5時間ほど歩く予定らしい。
明日はメルボルンからタスマニアへ移動するって。

聞いてないのに、どんどんしゃべる・・・

----
映画 レンタルファミリー
日本では2月末に公開とのこと。






2026年1月5日月曜日

タップダンス


夏至から2週間過ぎても空が明るくなるのがまだまだ早い。
なので鳥たちも超早起き。

そして私たち人間も自然と早起きです。

鳥の鳴き声で目覚める・・・
ならいいのですが、そうじゃない。
屋根の上やフェンスで彼らがステップを踏むタップダンスが騒々しいったらないのです。

トタン屋根?
いえいえ、瓦の屋根なんですけどね。

梯子で屋根に上がって鳥たちの様子を実際にこの目でみたわけじゃないので、タップダンスしているのかどうかは定かではないのですが。

オットは毎朝のようにパジャマのまま裏庭に出て手をぱんぱん叩きながら「こら〜!」と鳥たちに叫んでます。

就寝時間はいつも通りなので、寝不足。
お昼ご飯の後、眠い。

この時期、空が真っ暗になるのが午後9時半頃なんです。
私が住むヴィクトリア州は毎年10月から4月までデイライトセービングと称して夏時間を採用しています。
なので余計に夕方以降の時間が長い。

こちらに住み始めたばかりの30代の頃は仕事が終わってからの長い夕方の時間を屋外での余暇などに使って毎日楽しかったです。

夏が大好きでした。

しかし、いつからでしょう?
「夏時間なんて、もういらんわ・・・」と感じるようになったのは。

2026年1月1日木曜日

新年明けましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。
ここをお訪ねくださる皆さん、いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。