ページ

2019年9月26日木曜日

外科手術 その3)寒い手術室


着替えて麻酔準備室へ。

ご陽気な麻酔医が私にこう言いました。
「手術室の温度設定がここよりも低いから、寒いけどごめんね。でもあなたはあと数分でしばらく意識がないから寒さは感じない。大丈夫。」

自分で言うて先に自分で笑ろうてる、この麻酔医。
まあ、でもおかしかったから私も笑った。

麻酔医の助手の若い女性がこれまたお茶目に明るくこう付け加えた。
「よかったですね、この患者さん笑ってくれて。」

これ、毎回同じこと言うてるんかいな。この麻酔医・・・

でも、手術前の患者の緊張とか不安を少しでも和らげようとしてくれている彼らの気持ちが何だか嬉しい。

で、私もお調子に乗って言うた。
「なま肉さばく部屋が暖かいのはまずいですよね。寒くても仕方ないです。」

予期せずえらくウケた。

床に置く に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿