先日、珍しく地震があったんです。
まあ、結構揺れたのでちょっとびっくりしました。
けど、オットのオタオタぶりが尋常ではなくてむしろそれにびっくりやった。
そりゃあそうか。
この国で地震を経験したことある人って皆無に近いもんねえ。
動揺し過ぎて思わず屋外に飛び出た人もこの近所に多かったとか。
それは、あかんやろう。余計に危ない。
マグニチュードは5.9
震源は我が家から200キロほど北に離れた場所で震源の深さは10キロ。
このあたりは震度3か4くらいかなあ?
それであの揺れ・・・ 我が家の耐震構造ってどうなんやろう?
これまでそんなことを考えたこともなかったです。
市街地近くでレンガ建ての古い建物にかなりの被害が出ました。
路面電車がしばらく止まり、高層住宅に住んでる友人宅は数時間停電したらしい。
プレートの真ん中に位置するオーストラリアは基本的に大きな地震はない場所とされているので、日本に比べると耐震性が考慮された頑丈な建物は極めて少ないと思うんです。
バカでかいガラス窓が壁一面とか、ウオーターフロントのお家なんかは特に何面も床から天井までガラスばり。
友人宅にも巨大な天窓があります。
まあ、硬度が高い特殊な強化ガラスが使われてるんやと思うけど。
ここはつくづく台風とか地震などの大きな自然災害がとても少ない安全な場所だと信じてました。
先週のこちらでの地震は1800年以来のことらしい。しかし正確な記録が残ってないから定かではないとのこと。
これを機に防災グッズを再点検しようと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿