ページ

2022年3月2日水曜日

黄色いスイカ


「この黄色いスイカって普通の赤いスイカとどう違うの? キロあたりの値段一緒やけど」
黄色いスイカ抱えて聞いてるご婦人・・・・
野菜&果物の売り場からかなり離れた場所で品出し作業していた店員さんを呼び止めて
質問しておられました。

店員さん「ちょっと酸味があるけど、みずみずしくて美味しいですよ。」
愛想良く笑顔で即答!
ご婦人「あなた、赤いスイカとどっちが好き?」
店員さん「黄色いスイカ、食べたことありません」

笑える。

この会話をスーパーでたまたま耳にして、急に昔の仕事仲間のひとりを思い出した。
以前の勤務先にこの店員さんとちょっと似た感じの人がいたなあ。人事部に。
人懐っこくて調子ええねんけど、とことん要領悪くて仕事できなかった彼。
ええ人ってわかってた。だけど私は彼を信用してなかった。
なんでこの人が人事部にいるんやろう?ってずーっと不思議やったっけ。

憎み切れないろくでなし・・
レジに向かいながら沢田研二のこの歌が静かに私の頭で流れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿