ページ

2016年1月22日金曜日

完熟バナナ


我が家から車で30分の距離にあるベトナム人街の八百屋さんでの出来事。

熟れ熟れっちゅーか、ちょっと傷んだっちゅーか、バナナジュースかバナナケーキにちょうどよろし!のおつとめ品バナナが大安売り。

3本で30セント。(25円くらい)
レジでこの完熟バナナのお金払おうとしたら、後ろに並んでたおばちゃん(多分中国系?)が私の腕を突然ガシっとつかんでこう言った。
「あんた、こんなバナナにお金払うの?」

私、どう答えたらええのかボーっとしてたら、おばちゃん今度は学生のアルバイト風のレジのお姉ちゃんに向かって大きな声でこう言った。
「こんな腐ったバナナ、タダにしとき!」

いや、熟れてるけど腐ってない・・・・

学生のアルバイト風のレジのお姉さんはさすがに困った顔で無言。
他のお客さんがこっち見て笑ってる。(ような気がした)

私は30セントをカウンターに置いて静かにそして足早にその場を離れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿