2016年12月12日月曜日

「タクシーで来いや」

皆さん、びっくりさせてすみません。
挿絵を描いたのは私です。

オットが繁忙期に突入し、この愚ブログの挿絵が描けないために更新が滞りました。
読者の皆さんにご心配をおかけしてるようで申し訳ありません。

絵も字も裁縫も地図も全部大の苦手な私!
私が書いた地図では誰も目的地に着けない。

ま、よろし。
今日だけなので我慢して。

先日、学校時代の旧友から夜電話があった。
彼は出張で日本からシドニーに来ていた。
「やっと客先と上司から解放されてん。今から会おう。タクシーで来いや。嫁さんから預かったみやげもあるねん。」

こちらは寝酒タイムすでにダラーっ。
それより・・・ タクシーで来いやって、シドニーと私が住むメルボルンは900キロ以上も離れとるっちゅーねん。

それでもまだ彼は早口でこう言った。
「ええわ、ほなこっちから行くわ。タクシーで。住所言うて。 メモるわ。もう明日東京へ戻るねん」

ちゃうねんって!!

いや、そこから飛行機でも1時間半かかるねんって言うてやっとわかってもらえた。
久しぶりに元気そうな声聞けて嬉しかったけど。

奥さんが私のために彼に託したそのお土産、宅急便か何かで送っといてな。

6 件のコメント:

  1. ご主人の挿絵のすばらしさを改めて感じる今回のブログでした。それなりに、あなたの挿絵も・・・。
    地図から国旗を省くと私はこうイメージしました。

    「もしもし、ドクターですか?私ちょっと飲みすぎましてお腹を下しています。今からタクシを飛ばしますのでよろしく」

    「ええっ、900キロ離れたシドニーまで!?」

    まっ、よろし。次回も楽しみにしていますよ。

    返信削除
    返信
    1. 藤娘さん
      オットの画力へのお褒めの言葉、伝えておきます。ありがとうございます。 なるほど・・この絵からだとそういうイメージですか。おもしろいです!!

      削除
  2. イラスト今回のもわたしは好きです。��

    友人の奥さんからのお土産気になります笑

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      嬉しいご感想、ありがとうございます。
      友人の奥さんからのお土産、昨日届きました。栗饅頭、えび満月その他色々・・・私の子供の頃からの好物覚えてくれてて感激しました。現在千葉県在住の友人夫婦。なのにピーナッツ最中は入ってませんでした。

      削除
  3. すごい。貴方の挿絵もとても素敵です。この1カットの絵だけで、お伝えしたい内容がほとんど理解できました。構成と色使いは、以前、東加古川の美術館で観た「シャガール展」の絵画を思い出しました。才能ありです。これからも貴方の絵とブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. たわし様
      「好評だった」と勘違いしてまた挿絵描きます。ありがとうございました。

      削除