ページ

2017年3月12日日曜日

ユキオトコ


自分では敢えて買わんけど、もらうと嬉しいものってある。
気の利いたプレゼントを選ぶ抜群のセンスを持つ友達がいる。
彼女が家族と一緒に日本から休暇でメルボルンへ来て、我が家を訪ねてくれた時にもらったプレゼントがこれ。
冷蔵庫を開けるたびにしゃべるフリッジ ズー ユキオトコ

朝・昼・夜と時間に合わせておしゃべりしてくれるばかりか、冷蔵庫の扉を開けたままの時間が
少しでも長いと「ちょっと! 開け過ぎじゃない?」と警告。
警告無視して扉開けっ放しのままにしていると「おいら、暑いの苦手なんだよー」と泣き脅してくる。

「そらそうやろ、あんたユキオトコやもんな、ごめん、ごめん!」などとと言いながら慌てて冷蔵庫の扉を閉める。

オットは冷蔵庫に住むこのユキオトコ相手に日本語の練習してる。
本人はそのつもりじゃないかもしれんけど。
冷蔵庫の扉開けるたびにユキオトコがしゃべるその言葉を真似したり、ユキオトコの言葉に応えたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿