ページ

2019年2月26日火曜日

同じ名前

私には同姓同名の友人がいる。
漢字も同じ。
そんな人、なかなか日本でも会うことがなかったのに。
出会いはメルボルン。
もう10年ほど前やったかなあ・・

私の名前は苗字もファーストネームも結構どこにでもある名前なんだけど、ファーストネームの漢字はやや珍しい。
なのに・・・ 
ファーストネームの漢字も同じ同姓同名の彼女。
ある人を介してメルボルンで知り合った。
私に同姓同名の彼女を紹介してくれた人も、ファーストネームが実は私達とこれまた偶然同じ。
漢字は違うねんけどね。

ここ数年、同姓同名の彼女はメルボルンを離れてニュージーランドに住んでいる。
先日、出張でメルボルンへ来る機会があって週末我が家に投宿し、楽しいひと時を過ごした。

私のオットは彼女のことをSame Name Same Kanji と呼ぶ。

この同姓同名の彼女とメルボルンで知り合った当時、同じファーストネーム(漢字はそれぞれ違う)の人数名でちょっとした社交グループみたいなものを結成してメルボルンの街中で映画を観たり、食事したりしてた。

仕事帰りに同じファーストネームの人たちで集まって食事に出かけたある夜のこと。
レストランで「あれ、誰の名前で予約したんやったっけ?」と一人が店先で言うて、皆で大笑いしたことがあった。
電話でレストランを予約する際、ファーストネームで予約するのが一般的。
ここにいるのは皆、同じ名前やんか!

そんなあんなを懐かしく思い出しながら、同姓同名の彼女を空港へ見送った。
今度はいつ会えるかなあ?



0 件のコメント:

コメントを投稿