ページ

2023年6月12日月曜日

オットとジャパン その9 十和田市現代美術館


十和田市現代美術館の専用駐車場にレンタカーを停めたのに、駐車場から十和田市現代美術館への道を迷いに迷ってね。

この日私は携帯電話を宿に置いたまま。
オットの携帯はこんな時に限ってバッテリーがゼロ。

グーグルマップ使えない!

どんくさい、私たち。

自転車の修理とレンタサイクル屋を兼ねたお店に助けを求めました。
お忙しいのにお店のご主人が親切にしてくださって感激〜。

「まっすぐ行ってふたつ目の角を右・・・すぐそこ」
ここはよくわかったのですが、あとは聞き取れないところも実は多かったんです。

なぜなら強い青森弁! 
素敵。
地方の言葉をその地元で聞くのは大好き。

このご主人ね、最後に
「美術館の玄関まで一緒に行ってあげようか?」などとニコニコおっしゃる。

よっぽど私たち頼りなさそうに見えたんやろうね。
こんなところで迷ってるなんて。

「いえ、大丈夫です。ありがとうございます。」

その節はお世話になりました。

十和田市現代美術館、事前に特に調べもせずに思いつきでその日ふらっと立ち寄ったんです。
訪れて本当に良かったなあ〜

自転車屋さんのご主人との出会いも含めてね。
下調べもせず、予定に特に組み込まずに訪れた場所って旅を終えて振り返ると案外印象深く記憶に残ることがありますよね。




#十和田市現代美術館

 

0 件のコメント:

コメントを投稿