ページ

2018年8月8日水曜日

ビートルート

葉っぱは元気に育ったけど、掘り起こしてがっかり。
根がえっらく小さい。

今回のビートルートの栽培は失敗。
膝からがっくり折れてその場で呆然・・・

ビートルートは略してビーツとも呼ばれる紫色のビタミンCたっぷりの根菜です。
こんなの。




子供の頃に久しぶりに会う親戚が「しばらく会わない間に大きくなったねえ」と
私や妹に言うと、側で母は必ずこう言ったっけ。
「オツムも成長してるとええねんけどねエ」

葉っぱばかりが育って身が成長しなかったビーツを見て、母親の決まり文句を思い出した。

親子の背比べの写真をSNSにアップしているのを頻繁に見る。
子供の身長が自分たちと同じになる、または親を追い越してどんどん成長することに大きな喜びを感じるんやろうね。

しかし、その度に私は心の中で静かに悪態をつく。
「オツムも成長してるとええねんけどねエ」


0 件のコメント:

コメントを投稿