ページ

2019年8月17日土曜日

昼休みの校庭


牧場と農地以外に何もないと言っても過言ではない田舎町。
その田舎町にある小学校が以前から気になっていた。
我が家から以前住んでいた町への道中、車窓からこの小学校の側を通るたびに思ってたんよね。

「こんな田舎にいったい何人くらいの生徒と先生がいるんやろう?」

先日、たまたまお昼休みの時間帯にそこを通ったらナント!
結構な人数の子供達が校庭で遊んでてびっくり。
そして同時になぜかホッとした。

ここ、日中でも車があんまり通らないのかなあ?
盛大に子供達が私に手を振ってくれてね。
嬉しかった。

オーストラリア も少子化の問題は深刻。
2年ほど前の政府統計局の調査によると出生率が女性一人当たり1.74人。
日本は1.43人とのこと。

オーストラリア も年間の出生者数が死亡者数を下回っている。
出生率ね、やはり地理的には都市部は平均を下回って地方では平均を上まっている。
これも日本と似ています。

オットが生まれた1950年代後半はなんとオーストラリアの出生率が3.5人を超えていたというから驚き。
オットは8人兄弟姉妹の6番目です。




0 件のコメント:

コメントを投稿