ページ

2019年8月6日火曜日

銀行

引っ越してから初めて最寄りの銀行へ行ったら、平日の午前10時なのに閉まってる。
おかしいなあ〜
家出る前にこの支店の開店時間を調べてから来たのに。

玄関の自動ドアに貼られた小さな紙を読むと、なんと前日から店内改装のために2ヶ月休むとだけ書いてあった。
2ヶ月も?
どんな派手な改装するんやろう・・・

この日はどうしてもこの銀行の窓口で対応してもらいたい用事があった日。
困ったなあ。
自宅からここの次に近い支店はどこ?
張り紙をもう一度読んだけど、その案内はない。

ぼーっとドアの前に立っていたら、私とおんなじ状況の初老の紳士がやって来た。
開かない自動ドアの前に立って、私が数分前に読んだ小さな張り紙を読んだ。

そして激怒!

「前回来た時に、日にち指定されてね。今日来いって言われたから必要な書類用意して来たのに。」

私も家出る前に開店時間をネットで調べてから来たことをこの初老の紳士に話した。

昔に比べたら銀行のサービス、ちょっとはマシになったけど・・・から始まって
この初老の紳士、しばらくこの銀行への不満を色々と私にぶちまけた。

私はあんまり聞き上手じゃない。
でも、気がすむまでとにかく終わるまで聞いた。
というか、なんというか、そこを立ち去るわけにはいかない雰囲気に追い込まれたんよね。

最後にちょっと笑いながらこの初老の紳士が私に言いました。
「あんたがいてくれてよかった。一人やったらガラスのドア蹴って壊してたかもしれん。」

役に立ったんかなあ? 私。


0 件のコメント:

コメントを投稿