ページ

2019年8月25日日曜日

聴雨

メルボルンの冬は曇りの日が多く、降雨量はさほどじゃないんだけど
小雨がパラパラ一日に何度も降ったり止んだり。
安心して洗濯物を外に干せる日が極めて少ない。

今年の冬は例年の冬に比べて天気が悪い日が多いように思う。
いや、毎年この季節同じことを言ってるかもしれんけど。

裏庭改善プロジェクトにまったく手をつけられないまま日にちが過ぎている。
「さあ、今日は庭仕事頑張るぞ!」と朝から腕まくりの日がなかなかない。

iTunes Storeで黒木華・樹木希林主演の「日日是好日」の映画を観た。
お茶席で激しい雨音を聞くシーンが私には印象的だった。
そのシーンで使われていた床の間の軸が「聴雨」

天気が悪いと気分を滅入らせずに、雨音に耳を傾けて雨を楽しみなさいっていう意味??

ネットでちょいと検索してみた。
「聴雨」と入れたら「聴雨寒更盡 開門落葉多」が出てきた。

唐時代の詩の出典らしい。
ふ〜ん。

寒さに震えながら雨の音を聴いて眠りについた。翌朝、門を開けるとあたり一面の落ち葉。昨夜聴いたのは雨音ではなくて落ち葉の音だったことに気づく。

まあ、元の詩の意味はこっちに置いといて・・

「日々是好日」も「聴雨」も禅語。
心に留めておきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿