ページ

2023年10月13日金曜日

茄子ないの?


「ヘイ! 茄子ないの?」

庭先で通りがかりの男性に突然言われました。

種から育てた小さなトマトの苗を前庭に出した日のこと。
思ったよりも発芽率が良すぎて我が家の狭い菜園では育てきれないのです。
そう、種撒きすぎ。

自分で育てられないことわかっているけど、せっかく発芽したのに「もったいないなあ」
育苗トレイから小さなビニールポットに移植して2週間。

「無料です。どうぞお宅で育ててください」のサインを書いて苗のポットを並べて庭先に置きました。

この失礼な男性は茄子の苗はないのか?と聞いていたのです。
いきなりの「ヘイ!」っていう呼びかけにもカチンと来ました。

私「茄子? 冷蔵庫の中に確か2本ほどあるけど・・・」
その男性は「はあ?」みたいな顔して黙って立ち去りました。

ここは園芸店ではありません。😤

散歩途中の数人が引き取ってくださり、それでもまだ残った苗はオットが通うスポーツジムへ翌日持って行ってもらって無事すべて嫁ぎました。

野菜の種も話のタネも、撒きすぎはあかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿