ページ

2023年10月9日月曜日

私はピアノ



突然私のデジタルピアノ、音が出なくなりました。
気分良く弾いている最中に。

なんの前ぶれもなく電源がスん!とオフになってね。
それっきりメインスイッチを触ってもオンにならないんです。

咄嗟になぜかあの昭和歌謡の名曲「私はピアノ」を半泣きで口ずさんでしまった私。
サザンオールスターズのこの歌を高田みづえがカバーしてましたよね。

歌詞の中に「ピアノ」が出てくるのは最後だけ。
恋にやぶれた女性が孤独な胸の内を歌っているこの歌。

切ない。

その女性がピアノに問いかけているはずなのに、なぜタイトルは「私はピアノ」なんだろう?
そんなどうでもいいことを考えている場合じゃないです。

すったもんだの挙句にアダプターが死んでることが判明。
このピアノを購入した楽器店を通してメーカーに注文しましたが、届くまでに1−2週間かかるそうです。

直前に迫ったコンクールのために猛練習している若い学生さんやったらどうするねん?
とピアノに問いかける春の夜。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿