ページ

2023年10月24日火曜日

春の断捨離

断捨離っていう言葉・・ 
ヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉だそうですね。

『新片づけ術「断捨離」』の著者 やましたひでこさんによる造語らしいです。

知りませんでした。

「断」は欲望や習慣含めて不要なもの、不快なものを断つこと。
「捨」は不要なものを処分すること。
「離」執着から離れること。

4年前にここへ引っ越す時、荷造りから荷解きまで引っ越しをわずか3日で完了したんです。
それを自慢していた私たち。

しかし、自宅で過ごす時間が以前より増えたここ数年。
気づかないうちに身の回りの持ち物が増えました。

新コロナウイルスによる繰り返しのロックダウンの影響?
いや、それは言い訳。

断捨離は日常の片付けを通して心の新陳代謝を促す、自己探索の方法・・・・
うーむ。なるほど。

でも、やっぱりキティちゃんは大事にとっておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿