ページ

2023年12月24日日曜日

2023 我が家のクリスマスカード



これは今年の我が家のクリスマスカード。

ここ数年は郵便事情が悪く、投函する時に「いつ手元に届くんやろう?」と心配でした。

デジタルツールを使わない(というか使えない)日本の親戚宛は特に。

でも、今年はどうやら大丈夫みたい。

近所で親しくしている数軒のお宅からも毎年この時期にカードが届きます。我が家も直接郵便受けに入れて、日頃お世話になっているご近所さんはお礼のメッセージを添えます。

普段ご無沙汰している友達とオットの親族にはズボラしてメールに我が家のクリスマスカードを添付してと毎年この時期に年末年始の挨拶を兼ねて近況を伝えてます。

だから・・・オーストラリアも切手の値段がどんどん上がっていくんやろうね。

オットが描くクリスマスカードの絵を毎年楽しみにしてくれていて(とオットは思っています。)毎回カードについてのコメントをメール返信に添えてくれる優しい人たち。

日頃ご無沙汰している友人や親戚宛のカードに自分たちのことばっかり書いたらあかんな〜

毎年、自分を戒めてます。


こちらでは12月に入ったらずーっと「メリークリスマス」と言ってるような。しかし「メリークリスマス」は12月24日と25日のみのあいさつなんよね。日本では。

私とほぼ同世代の親戚からそう言われました。え? そうだったっけ? 忘れてました。


今年の5月に日本で久しぶりにその親戚に会えたことが嬉しくてね。その時のお礼も書きたかったから。普段はこの親戚にはクリスマスカード送らないんだけど。

今年初めてメールに添付してクリスマスカードをその親戚に送ったところ、やや冷たい返信がありました。

日本ではお正月が大切な行事だって。クリスマスは恋人達と子供達だけのものらしい。「ちょっと早いけどメリークリスマス」と結んでありました。

すみません・・

日本へは年賀状の代わりにクリスマスカードを毎年送ってるんだけど。

まあ、ええわ。


皆さん良いお年をお迎えください。

----

我が家に届いた素敵なクリスマスカード ↓






0 件のコメント:

コメントを投稿