ページ

2023年12月8日金曜日

人柄は顔に出る?


人柄は顔に出る・・とか
生活は体型に出る・・・とか
よく言われますが。

「恥より得取る」タイプの人は顔に出るな〜と思う出来事がありました。

地域のクリスマスイベントでオットが子供達の無料似顔絵を描いた日のこと。

イベントスタッフの名札を首から下げた押しの強い感じの女性。
終了時間ギリギリにやって来てオットに大きな声でこう言うんです。
「最後に私を描いてちょーだい!」

長い間列に並んで待ってくれていた男の子を押しのけて。

目が怖い。
眉間に大きな皺が寄ってね。
口角が下がってる。
威圧感のある話し方と不機嫌な雰囲気。

オット「いや、でももうひとり。あの男の子が最後ですから・・・」

すると、その男の子に向かって
「もう終わり! 私が最後だからね。あっち行き」

その男の子ね、何も言えずにお母さんと妹が待つ向こうのテントへ向かってトボトボと歩いて行ってしまいました。
屋外のイベントだったのにこの日は朝から土砂降りの雨。

結局、このド厚かましいスタッフの女性を描いた後に私がその男の子を呼びに行ってね。
男の子を最後に描いて無事終了!

この女性はイベントのスポンサーの会社の社員だったらしい。
いや、それにしても参加者の子供を押しのけて。

あの場にオットがいなければ、私は女性にキッパリと言うてたかも。
「主催者側の関係者が参加者の子供を押しのけてまで無料の似顔絵描いてもらうって・・恥ずかしくないですか?」

いや〜 人のふり見て我がふりなおせ・・かな?

ほうれい線が悪化しても、シミや皺が増えても、そんなことよりも
「あの人、嫌な性格がお顔に出てるわね」な〜んて誰かに言われたりすることがないように気をつけたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿