ページ

2018年4月15日日曜日

プラスチックフリーを目指して


北米やヨーロッパ同様にオーストラリアでも野菜や果物はスーパーでも一般小売店でも量り売りが一般的。
お店に備え付けてある薄いポリ袋に買いたい量の野菜&果物をそれぞれに入れてレジに持っていくのですが、このポリ袋の代替えを何か考えんとなあ・・と以前から気になってました。

情報通で暮らしのあれこれ、環境問題にも意識の高い友人のひとりがこれを勧めてくれたんです。
Rea's reusable bag
ナイロンと綿の混紡で、洗って長く使えます。
とても軽いので秤にも影響しません。

今回は5枚入り(Lサイズ3枚+Sサイズ2枚)を買いました。
送料込みで22ドル。
5枚すべてを薄いピンクにてとリクエストしたところ、快諾していただき感謝。
これで野菜&果物の量り売りで毎回必ず使うあの薄いポリ袋と”さよなら”できます。

ビクトリア州でも大手スーパーマーケットの無料レジ袋配布が間もなく全面廃止となります。Yay!

もうずいぶん前からショッピングエコバッグを必ず車に2-3枚入れているし、ハンドバッグにも折り畳みのエコバッグ入れてます。
レジ袋はもらわないことにしている。
なので、無料レジ袋配布が大手スーパーで全面廃止になっても私としては平気。
大歓迎だし、支援したい。

これからは今回買ったこの野菜&果物用の袋5枚も買い物のお供に。
こういう小さな改善により、食料品の買い出しの日が今後ちょっと楽しくなるかもしれません。

台所でのポリ袋(チャック付き含めて)やラップフィルムの使用頻度の削減も考えないとアカンなあ。

身の回り色々見直して、プラスチックフリーをさらに目指さなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿