明石に父を訪ねた後、今回はレンタカーで広島県→島根県→岡山県をのんびりと周った。
尾道滞在3日目に、福山の神勝寺を訪ねた日。
ナビを頼りにドライブ。
途中「これ、一方通行?」と疑うほど狭い田舎道をナビが選んでくれてね。
運悪く対向車あり!
互いにギリギリ端っこに寄るものの、こちら左はドーンと下がったところに畑と田植えが終わったばかりの田んぼ。
そいで、真下でおばあちゃんが畑仕事中ときたもんだ。
もちろん柵も何もない。
ひとつ間違えば車ごと畑に落ちるかも!!
ヒョエ〜
助手席のオット超びびる。
畑で作業中のおばあちゃんやら、たまたま散歩中のおじいちゃんやらの協力を得て
なんとか対向車とすれ違うことができた。
皆さん、その節はどうもありがとうございました。
私達の車も対向車もどちらも小型車やったから良かったけど。
ぞっとする、ほんまに。
私たちの旅程に福山は組み込んでいなかったのですが、尾道滞在中にメルボルンの友人に勧められてね。
「尾道にいるのなら、福山の神勝寺、是非ここ行き」って短いメールで。
行ってホンマに良かったです。
神勝寺
ファンタスティックでありました。
この神勝寺のお茶室でお抹茶とお菓子を頂いた時に、修行僧のお一人から勧められたのが
沼隈半島の先端に位置する鞆の浦。
で、午後は鞆の浦へ。
「潮待ちの港」として江戸時代に栄えた町だそうで、その頃から残る常夜灯や寺社・町家が大切に保存されている魅力に溢れたところ。
船で5分の仙酔島へ渡って瀬戸内の美しい海を眺めたり、夕方まで鞆の浦を満喫した。
下調べも何もせず、予定になかった場所をふらりと訪ねる極上の楽しさをあらためて知った日でした。
メールで神勝寺を勧めてくれた友人と、鞆の浦を勧めてくれた神勝寺の修行僧の方に感謝します。
ありがとう!
0 件のコメント:
コメントを投稿