ページ

2022年1月12日水曜日

国際郵便事情と自主的なロックダウン



日本へのクリスマスカードを投函するの、いくらなんでも早過ぎないかなあ?と思いながらも去年の11月23日に日本へ出した。

オーストラリア郵便のホームページに掲載されていた指示に従いました。

日本の友達から連絡あり、昨日着いたって。7週間もかかってるやん!!

船便じゃないですよ、航空便ですよ。いったいどこを彷徨ってたんやろう。

「日本は新型コロナウイルスの流行が急速に収束へと向かっているとのこと。よかったですね。」な〜んて書いたと記憶している。(汗)

こちらメルボルンのこともこんな風に書いたっけ。

「去年と今年、世界一長いロックダウンを経験したメルボルンもやっと11月から様々な厳しい規制が緩和されて少しづつ日常を取り戻しつつあります」

去年11月、この頃はまだ呑気やったなあ〜

こちらヴィクトリア州東京の半分くらいの人口。新規感染者がここのところ急増しており、今朝の発表によると4万人を越えてます。

陽性者と濃厚接触者の数があまりに多過ぎて、隔離や自宅待機の人が短期間で急激に増加。

医療現場はじめ流通や飲食業など多業種において人手が不足しており、規制は緩和されたままですが、しばらく自主的にロックダウンするしかないなあ。

明日、3回目のワクチン接種します!



0 件のコメント:

コメントを投稿