ページ

2022年9月12日月曜日

見てわからんか?

先日、オットの甥の結婚式に出席した時の続きを書きます。

これで2回目。
着物着てるのに私が日本人ってわからん人に会ったのは。

(1回目のことはこちらに

新婦側の親族のひとりが私にこう聞きました。
「韓国人ですか?」って。

この格好のどこが韓国人やねん!

婚礼の日やからもちろん「タンスで一番」着て張り切って正装してるのに。

ところで韓国のチマ・チョゴリに実は若い頃から憧れてます。
日本の着物と同様にチマ・チョゴリにもTPOに応じて格の違いがあって、年齢や未婚か既婚かなどにによっても素材や色彩の決まりがきっとあるんやろうね。

まだ日本にいた頃のこと。
友達の結婚式に出席した日、チマ・チョゴリで正装しておられた新郎の職場の同僚がとても美しくて印象的でした。

一度着てみたいな〜 チマ・チョゴリ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿