ページ

2013年8月19日月曜日

映画

映画が終わった後で観客が拍手するのを初めて見た。

先日、メルボルン国際映画祭で上映された日本の映画を見る機会があった。
カンヌ映画祭で審査員賞を受賞した話題作とか。
情報通の友人が誘ってくれた。

日曜日の夜にもかかわらず、劇場はほぼ満員だった。
観客の中で私を含めての日本人はおそらく1割もいなかったと思う。
へ~ 日本の映画に関心ある人沢山いるんやね。
いや、カンヌ映画祭で賞を取ったから・・・?

西洋人が好きなサムライもんでもなく、ストーリーに派手なアップダウンもない。
ハンカチ握り締めてのお涙頂戴映画でもない。

でも、いい映画やった。
血のつながり、家族・・・そういうことを考えさせられた。

私を映画に誘ってくれた友達に感謝。
あの場にいた観客にも感謝。
いい映画やった・・の感想がさらに深いものになったな~

http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp/






0 件のコメント:

コメントを投稿