ページ

2013年8月27日火曜日

お先にどうぞ

日本のマダムはおそらく見知らぬ男性からの「お先にどうぞ」に慣れてないんやろうね。
 
先日、ホテルのロビーで観光客らしき日本人マダム3人とエレベーター前で一緒になった。
エレベーターを待つ間、楽しそうな日本語の会話が自然と耳に入る。
 
エレベーターのドアが開くやいなや、たまたまそこで一緒にエレベーターを待っていた
ビジネススーツの西洋人の男性が「お先にどうぞ」と私たちに言うて待ってくれはりました。
 
まず真っ先に私が「サンキュー」と言ってエレベーターに乗り込みましたが
その後、3人のマダム達は「お先にどうぞ」と日本語でその紳士に言い返して三対一の押し問答となり、エレベーターのドアの前でモゴモゴになったんよね。
 
その時そこでエレベーター待ってた人が皆エレベーターに乗り終わり、ドアが閉まってから
エレベーターの中でお互い目を見合わせて皆でニコニコ。
 
言葉は交わさなかったけど、なんとなく温かい空気に包まれた。
エレベーター降りたらもう二度と会うことがない人たちとの短くて優しい時間・・・
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿