ページ

2021年9月25日土曜日

モーニングコール


私たちの寝室がどこか、知ってるのかなあ。
ここのところ毎朝空が明るくなり始めると寝室の窓のすぐ上の雨樋を鳥たちが派手に叩くんです。
夫が起きてカーテン開けるまで、ずーっとその”モーニングコール”が続きます。

餌付けなんてしたこともない。
何が目的なのか・・・

Indian Mynaっていう鳥です。



実はインドだけじゃなくて中東アジアの広域に生息する在来の鳥がオーストラリアで大繁殖したらしい。オーストラリア固有の鳥たちを襲うので、厄介もの。
そう、ペスト。

まだ行ったこともないのに、この鳥たちの名前のせいでインドが嫌いになりそう。

まあ、おかげで最近うんと早起き。
午前中の時間が有効に使えます。
でも、6回目のロックダウン継続中なので早起きしてもあんまり意味ないんです。
外出制限あるから、どこへ出かけるわけじゃなし・・・

今朝、一日の新規感染者の数がオーストラリアのヴィクトリア州で800人を超えたとニュースで
伝えられました。これまでで最悪の数なんです。
私が住むオーストラリアのヴィクトリア州(州都メルボルン)は約700万人の人口。
千葉県よりちょっと多いかな? 
ヴィクトリア州の面積は日本の本州よりやや大きいです。

今回のロックダウン、これまでほどの効き目が感じられません。

あと1週間で夏時間が始まり、日本との時差が2時間となります。
はあ〜(ため息 そして白目)


0 件のコメント:

コメントを投稿