ページ

2021年7月11日日曜日

ボロ車


歩道と車道の間の芝生の上に放置されたボロッボロのナンバープレートがない車。
もう2週間以上お隣と我が家の中間位置よりやや我が家よりに停められたまんま。
これは明らかに違法です。
なぜなら、歩道と車道の間の芝生エリアは公有地だから。

我が家のガレージに(から)車を出し入れするたびに邪魔でしゃーない。

お隣さんはずーっとお留守の様子。
もちろんお隣の所有車ではない。
(と確信していた。この時は。)

こういう時はどこへ通報すべきか?
警察? それとも・・・・ う〜ん。

ネットで調べたら、市役所のWEBサイトで不法投棄のレポートをメールで受け付ける窓口があることを発見した。

写真も添付して詳細書き込んで即送信!

でも、「どうせアクション起こしてくれるまで時間かかるんやろうなあ。」などとあまり期待してなかったんよ。
だけどね、市役所の係の人らしき人が翌日来た〜!
オットの仕事部屋が表通りに面しているのでオットがたまたま窓から気づいたんです。
写真を四方八方から撮って、でっかい黄色い警告シールをフロントグラスに貼って帰ったって。

チェッ! がっかり。
てっきりレッカー車が来てすぐに撤去してくれるのかと思ってたのに。

そして2日後・・・これがなんとお隣さんの車だったことが発覚。
またオットが偶然窓から見たらしい。
黄色いステッカーが貼られたボロボロのナンバープレートがないその車をお隣さんご夫婦がと近所の人がガレージ前のドライブウエイに移動させてたって。
エンジンかからない車を最初は奥さんが運転席でハンドル操作して、旦那さんが後ろから押してるねんけど、車が動かずしばらく四苦八苦。
そこに通りかかった近所の人が手伝ってやっと動いたらしい。

さすがにオットは外へ出て一緒に手伝う気にはなれんかったって。そりゃあそうやろう。

私たちが市役所に通報したこと、お隣にバレたかなあ?
レッカー車で撤去される前にお隣さんが戻ってきて良かった。

こんな怪しいボロ車を放置したまま、隣に住む私たちに何も告げずに長期間留守するってどういう事情よ? 

お留守が多いお隣さんやけど、今度会ったら聞いてみようか。
いや、やっぱりやめとこ。
いつも通り「ハロ〜」だけでええよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿