ページ

2022年8月4日木曜日

ハーモニカとカスタネット


病院の待合室で火がついたようにずーっと大声で泣き叫んでいる小さな女の子が・・
3歳くらいかなあ。
ついには癇癪起こして床にひっくりがえって、釣り上げられた直後の魚みたいになってる。
激しく奇声を発して、完全に混乱状態。

母親は特になだめるでもなく、目を閉じてぐったり椅子に座ったまんま。

すると・・・
突然ハーモニカの音が。
ステイービーワンダーのヒット曲、♪ユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイライフ♬
それはそれは美しい演奏が始まって、カスタネットを両手で鳴らしながら女性が側で踊り出したんです。

うわっ これはプロ?ってほどに上手なハーモニカ。

子供はもちろん泣き止んでじーっと二人を見ていました。
待合室にいた人たちの数人はハーモニカの音色に合わせて体をゆらゆらさせている。

ダサい刺青のお兄さんと髪をショッキングピンクに染めたお姉さん。
この二人が待合室にいたのは知ってたよ。
がら悪そうな感じやなあ・・・とチラチラ見てた私。

どうもすみませんでした。

小さな女の子が泣き叫んでいる間、こう思って母親と女の子を見てたのはあの待合室に私だけ?

「あの母親、自分の具合悪くて急遽ちっちゃい子連れて病院くるしかなかったんかなあ?」
「おもちゃもおやつも何も用意がないのかなあ? 子供が退屈するのは当たり前やん」
「誰かに預けられなかったのかなあ?」

人にはそれぞれ事情があるよな〜

ところでハーモニカとカスタネットのあの二人、もしかしたらどちらかが病人やったのかも。
いや、具合悪くて病院来る人がハーモニカとカスタネット持ってくるかなあ?
謎めいた二人ではあったけど。

優しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿