ページ

2023年8月13日日曜日

血圧測定



「え? 私?」

ここ数年、ちょいと血圧が高くて定期的にかかりつけ医で血圧測ったり血液検査受けたりしているのはオット。
まだ降圧剤をのむほどではないのですが。

そのオットの血圧より私の血圧がやや高いってかかりつけ医がおっしゃる。

インフルエンザの予防注射のためにオットと一緒にかかりつけ医に行った日。

「せっかく一緒に来たんだからあなたの血圧も測ってみましょう・・・」って先生がついでに私の血圧も測ったんです。

で、私も血圧が高い。

私「これまで私は血圧が高いなんて一度も言われたことないんですけど。」

先生は首かしげながら2回測定し直してくれたんですが、やっぱり結果は同じ。

先生「うーん、しばらく様子をみましょう」って。

バランスの取れた塩分控えめの食事
適度な運動
肥満の予防
禁煙
過度の飲酒を控える
良質の睡眠
ストレスのない生活

ずーっと若い頃から気をつけてることばっかりやん。
なので、これ以上何をどう気をつけたらいいのかわからないのよね。

きっとこれはオットもそうだと思う。

私ね、ウエストのサイズは変わったけど体重は学生時代からほとんど同じ。
これは数少ない私の自慢なんよ。

なのに・・

ショックが大きい。

帰宅してから血液さらさら効果があると言われる酢玉ねぎを仕込んだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿