ページ

2019年12月14日土曜日

インド料理嫌いなんです

近所の図書館でインド系の若い職員とおしゃべりする機会があった。
「日本人なんですか? 私、日本食大好きなんです。メルボルンで一番お勧めのジャパニーズレストランはどこですか?」

会話はキャッチボールでなければならないと思い、私も彼女に聞いてみた。
「この界隈であなたの一番のお勧めのインド料理のレストランはどこ?」

急に彼女の表情が少し曇った。
そして言いにくそうに・・・
「インド料理ってあんまり好きじゃないんです。スパイシーなお料理が苦手で。」

私「・・・・・?」

彼女はデリーからの移民3世で、ご両親も彼女もオーストラリア生まれのオーストラリア育ち。
インドには一度も行ったことがないとのこと。

そっか。そりゃあそんな人もいるよね。オーストラリアは移民国家やもん。

こちらで親しくしている日本人夫婦の子供達(オーストラリア生まれのオーストラリア育ち)がやがて将来家庭を持って子供ができたら、彼らの子供達の中には日本食嫌いですって言う子が出てくるんやろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿