ページ

2022年6月4日土曜日

3年ぶりの日本 その1 マスク


3年ぶりに2週間ほどひとりで日本へ行きました。
今回、オットは留守番。

まず、びっくりしたのは日本ではどこに行ってもマスク着用率ほぼ100%!
すごい。

特に街中の雑踏をマスクして長道歩くなんて私慣れてないから、しんどかったな〜

ああ、そういえば・・・
ホテルの大浴場で湯煙の中、マスク+眼鏡の女性が目を閉じて湯船に浸かっているのを見た。
早朝だったこともあり、広〜い浴室でその女性と私だけ。
挿絵ではその女性と私は大接近してるように見えますが、実はまあまあ大きな湯船の端と端でした。

「苦しくないですか?」聞いてみたかったけど、聞けんかった。

青空の下、新潟の阿賀野川の土手をぶらぶらご機嫌に歩いている時もびっくりやった。
幅がめちゃめちゃ広い川沿いの歩道。
向こうから自転車に乗ってるおっちゃんが大きな声で私に叫んだんです。
「マスク マスク!」

ええ〜?? 
屋外やし、周囲に誰もおらん。
マスクいる?

0 件のコメント:

コメントを投稿