ページ

2022年6月8日水曜日

3年ぶりの日本 その3 便座




日中の最高気温が30度まで上がった暑い日、レストランに到着してすぐ借りたトイレの便座があったかすぎてね、ブワーっと汗が吹き出ました。

便座を温めるのは冬の寒い時期だけでええんとちゃうかなあ?

オーストラリアではまだウオシュレットが普及してません。
もちろん我が家にもありません。
なので、便座が温かいなんて慣れてないんです。

「流す時は蓋を閉めてください」のサインも今回あちこちのトイレで見ました。
新コロナウイルスのせい?
3年前に日本に来た時には見なかったなあ、そんなん。

うがい+手洗いは感染症予防の基本のはずなのに、センサーで水が出たり止まったりする
洗面所の一回に出る水の量が少なすぎてイライラすることしばしばあってね。
節水の大切さはよくわかるけど。

日本の水道週間。
今年のスローガンは「大切な水と一緒に暮らす日々」だったそうです。

JR新潟駅の階段


0 件のコメント:

コメントを投稿