ページ

2022年6月14日火曜日

3年ぶりの日本 その5 黒留袖とスーツケース

 


東京駅近くのホテルに滞在した5月最終の週末。

婚礼に向かっておられる着飾った人をあちこちで見ました。

「こんなお天気の良い日にお式を挙げるカップルは幸せやなあ」

交差点で黒留袖の女性が銀色のでっかいスーツケースを手にして信号待ちしておられるのをタクシーの窓から見てね。

綺麗に結い上げた髪が豪華な黒留袖に映えてすごく素敵。目が釘付けになった。

黒留袖は既婚女性のフォーマル中のフォーマル。花婿か花嫁のお母様かお仲人さんかなあ?

なんでこんなでっかいスーツケースを引っ張ってひとりで歩いてはるんやろう?

黒留袖にこの銀色のモダンなスーツケースがひどく不釣り合いに思えてね。

「誰か荷物持ちおらんの?」

事情も知らずにそんなこと考えながら窓の外見ている自分がちょっと面倒くさかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿