ページ

2022年6月5日日曜日

3年ぶりの日本 その2  浅草にて 


「美味しいねえ」
「美味しいねえ」

を繰り返す楽しげで粋な着物姿の大先輩マダムがふたり、私の横に・・・
お互いの喜寿のお祝いのことを話しておられました。(耳ダンボ)

「こんなに沢山食べちゃあ駄目なのよねえ」
「美味しいとついお腹いっぱい食べてしまうのよ」
「今日はいいじゃない、久しぶりに会ったんだもの」
「そうよねえ、美味しいねえ。でもダメね、お昼にこんなに食べちゃあ」

まるでテープレコーダーみたいにキャッキャキャッキャと同じことを何度も。

常日頃、食べ過ぎないように気をつけておられるんやと思う。
だからこんなに細身で美しくて若々しいんやろうね。

ひとしきり食事が済んだ後、スマホで帰りの電車の時刻を調べてはりました。
そしてお勘定の時・・・
お店の人に「カードでいいかしら?」って聞いておられる声が聞こえました。

生活に便利なテクノロジーは億劫がらずに挑戦してる感じ。
決して時代に取り残されない知性と努力。
私も見習わねば。

この後、浅草寺の淡島堂にお札を納めてその足で浅草演芸ホールへ。


落語のみならず漫談、漫才、曲芸や手品を存分に楽しみ、夕方には神谷バーで電気ブラン飲んだ。



浅草ブラボー



0 件のコメント:

コメントを投稿