ページ

2023年3月14日火曜日

自分から誘う

どんどん日が過ぎる。

彼女に会うのはまだ先のことだなあ〜 と思っていてもあっという間に約束の日が近付いて。 

そして楽しいひとときが終わる。

会いたい友達に会う。若い頃に比べるとこれがだんだん難しくなってきます。お互いに家庭やら仕事などで忙しいのは当然のこと。

自分から「また今度」と言うのはなるべく避けたい。

いや、そう言われたらすぐに携帯のカレンダーを見て今度の日にちを決めたがる。せっかち。

社交辞令の「また是非近いうちに」を真に受けて、面倒臭い人だと思われたことがこれまでにきっとあったでしょう。

「また今度何かあれば誘ってくださいね。」なーんて別れ際に必ず言う人。私を誘ってくれたことがない。自然と疎遠になってしまうんです。仕方ないか。

でも、やっぱり本当に会いたい人ならこれからも誘われるのを待たずになるべく自分が誘う役になろう。

お互いの趣味や関心事、家庭の状況とか物事の考え方などなど時を経るうちに変わっていく。それでも、心から信頼して何でも打ち明け合える。そんな親しい友達がいて本当に良かった。

久しぶりに会うと話すことが多過ぎて、一度もきちんと感謝を伝えたことがないけれど・・・

次回会ったら必ず言おう。「どうしたん? あらたまって・・」と友達が驚くかもしれん。

5月に日本に行く。日本の友達にも。


0 件のコメント:

コメントを投稿