ページ

2023年4月29日土曜日

ケンケンパ


お・・・これはケンケンパやん?

学校のお休みが終わり、新学期が始まった日。
ウオーキングの途中、路上にこれ見つけてね。
なんだかちょっと嬉しい気持ちになりました。

近所で子供達が外で遊んでるのを見ることはほとんどないんよね。
ほとんどの子供達が小学校や幼稚園へ親が運転する車で通ってるので、徒歩や自転車
で通学してる子も見かけないんです。

私が子供の頃、地面に円やマス目を描いて片足飛びと両足飛びを繰り返すケンケンパをよくやりました。
地域によっては「ケンパ」とか「かかし」とか呼び名が異なり、違うルールでより高いゲーム性で親しまれていたのを覚えています。
夏休みに母方の親戚の家に泊まりに行ったりすると、年上の従姉妹たちが私の知っている「ケンケンパ」よりちょっと複雑なルールで遊んでいたっけ。

オットに聞いてみたところ・・・・
オーストラリアにもあるよって。Hopscotch ホップスコッチと言うらしい。

日本特有の昔遊びかと思ってたらそうでもなかったんやね。
マンホールの蓋の上にまでマス目と数字を描いてるところが律儀で可愛い❤️


0 件のコメント:

コメントを投稿