ページ

2022年10月20日木曜日

めんどり




 夏野菜の苗づくりの準備を始めました。
こちら、南半球なのでこれから季節は夏に向かいます。

この春初めて「めんどり発芽」に挑戦!

このYoutubeチャンネルを参考にしました。

種を水で濡らしたキッチンペーパーに包んで、チャック付きの小さな袋に入れます。

まずは手始めにきゅうりとピーマンで。

日中は私の衣服のポケットの中で温めます。
「めんどり発芽」なので本当は脇の下で温めるのが理想かなあ。

夜間は私のパジャマにポケットないので、オットに「めんどり」になってもらいます。
(「おんどり」だけど。)

嫌がるオットのパジャマのポケットに突っ込んで「おやすみ〜」

きゅうりの種、3日後に可愛く発根しているを確認!

めんどり発芽とかめんどり催芽とか呼ばれますが、出るのは根なんですね。

発根したきゅうりは土に入れて今こんな感じ。


昼間は陽に当てて、夜は室内で管理してます。
ピーマンは10日経っても発根しなかったので諦めました。😢

トマトと茄子なども種からこの「めんどり発芽」試してみます。
園芸店で苗買って育てるのもいいけど、種から育てるのも楽しいです。
愛おしいんですよね。💗

0 件のコメント:

コメントを投稿