ページ

2021年10月4日月曜日

要らぬお世話


仕事で忙しくしているとばかり思っていたら、なんとオットは仕事部屋でインターネットゲームしてた。
ご機嫌で・・・チェス。

オットが朝から仕事部屋に閉じこもったまんまだったので、お茶とおやつを持っていった。

「ああ、いつも通りでええよ。居間に持って行って。」
素っ気ない返事。

納期が迫った仕事をいただいて、ここ数日忙しくて煮詰まっているのだとばかり。
私なりに普段よりもあれこれ気を遣ってたんだけど。

要らぬお世話やったんやね。

2ヶ月ほど前も要らぬお世話で失敗した。
近くに住む知り合いが、寝込んで身動き取れないと知った時のこと。
フェイスブックにその辛さを吐露していたから、これは余程のことと思ってね。

ほんのささやかな差し入れを玄関先に置いてメッセージを入れた。

すると3日後に旦那さんが超過分なお礼の品を携えて我が家へ来た。
そう、まさしく海老で鯛を釣る結果に。

心身の不調とその詳細をソーシャルメディアで公開するなんて、普通じゃない。
相当に深刻!
これは私の感覚であって・・・と後になって思い直した。

私がフェイスブックでそれを知ったのは彼女が投稿してから1週間ほど経ってたんです。
私が慌てて差し入れを持って行った時はすでに峠を超えてたのかも。

フェイスブックね、アカウントはあってもそれほどヘビーユーザーじゃない私。 

体調崩して辛い時に心の負担になったんやね、私の要らぬお世話。

大いに反省であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿