ページ

2020年10月27日火曜日

聞き下手


オットの趣味の話に付き合うのが苦手です。
居合道と杖道。

かれこれもう15年以上熱心にお稽古を続けています。
ここ半年は新コロナウイルスの影響で週一回のお稽古はお休みですが、それでもほとんど毎日裏庭でのひとり稽古は欠かしません。

居合道・杖道のなんだかんだをYoutube観ながら色々と詳しく私に説明してくれるオット。

ごめんよ・・・もうええげん気がついていると思うけど。
私 日本の武術に興味ないねん。

日本のネットフリックスを観るためにExpress VPNを去年の11月に1年契約したんです。
なのに、ここのところ日本のネットフリックスがExpress VPN をブロックしたらしくて海外からの視聴がしばらく不可能となってね。とほほ。

日本のネットフリックスを観る時はたいてい自分の仕事部屋のデスクトップのパソコンで観るのですが、しばらく居間でオットと一緒にテレビの画面の前に座る時間が少しだけ増えたことがあって。

3年前、居合道の昇段試験のために神奈川県の川崎市にある大先生の道場に1週間通って終日の事前稽古をしてから横浜での実技試験に臨んだ。
あ、それから日本から上段者の先生方がオーストラリアに来られる強化稽古が他州で開催される時もオットは必ず毎回参加します。

そのうち「真剣買いたい」って言い出したらどうしよう・・ いや、きっと言う。
同じメルボルン支部の上段者の仲間には真剣保持者が数人います。
高級乗用車が一台買えるほどの値段らしい。

こんなにも「好きな趣味」があるオットが少し羨ましくもある。

私の女友達のひとりに定年退職後に突然ゴルフを習い始めた人がいます。
「ゴルフが好きって知らんかったわ」と私が言うたら意外な答えが返って来た。

「旦那と同じ趣味をこれからは一緒に楽しみたいからね。中古やけど道具も一揃え買ったんよ」

彼女、旦那さんのことホンマに好きなんやな。
感心したことを思い出します。

長かったメルボルンのロックダウンにいよいよ終止符が・・・
2日連続で新規感染者がゼロ! 

そうや、彼女に連絡してみよう。
その後のゴルフの話を聞いてみたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿