ページ

2021年6月5日土曜日

イチジク植え替え


鉢植えで育てているイチジクを先日初めて植え替えた。

知らなかったんよね・・ 
冬のこの時期の強剪定と2〜3年に一度の植え替えが必要やねんて。
そんなん、この苗木を育て始めてから一回もしたことない。
そっか。だからやね、今年は全く実がつかなかったのは。

まず伸び放題に伸びた枝を大胆に切って、スッキリ。
しかし根が鉢の中でもうパンパン。
押しても引いても抜けず、えっらい苦労しました。(オットが)

ビフォー:

そしてアフター:

春が待ち遠しいです。また芽吹いてくれるといいんだけど・・

当初7日間の予定だったメルボルンのロックダウンはさらにもう一週間延期となりました。
今月、私たちはゴールドコーストとパースへ行くつもりでしたが、もう無理。

猫の額ほどの庭で冬の庭仕事に勤しむことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿