ページ

2023年9月25日月曜日

シドニーオペラハウス50周年




今年はシドニーのオペラハウスがグランドオープンしてから50周年だそうです。

オペラハウスにはこれまでにも来たことありますが、一度もガイドツアーに参加したことがなかったんです。
しかし、今回はガイドツアーにオンライン事前申し込みして行ってきました〜
いつもは旅先で「行き当たりばったり」の私にしては珍しく。

オペラハウスが50歳だとは知りませんでした。
世界文化遺産に登録された建物としては新しい建物だったのね。

この週末にシドニーで歯科の国際エキスポが開催されており、そのためにシドニーに来ておられた歯科クリニックのご一行様とガイドツアーでご一緒しました。
最初、ご家族か親戚のグループかと思ったくらい仲良さそうで和気あいあいの皆さん。
ツアーの中盤でちょっとだけ言葉を交わす機会があってね。

感じの良い方々。

デンマークの建築家、ヨーン・ウツソンが設計したオペラハウスは当初の完成予定日が大幅に遅れ、予算も派手に上回ったそうです。
紆余曲折の末、完成までに14年。
外装のタイルは2色で構成されています。
真っ白1色だと太陽に反射しすぎるから・・とのこと。
などなど。






親切なガイドさんのわかりやすい説明。
そして気配りのある案内。
シドニーオペラハウスへの愛がこのガイドさんからひしひしと伝わってね。

ツアーの後、オペラハウスで上演中のミュージカル「ミス・サイゴン」を観ました。
直前の切符手配でしたが良いお席が取れてね。1席だけだったからかな?
ラッキー!

ミュージカル「ミス・サイゴン」はオペラ「蝶々夫人」のストーリーをベトナム戦争時に置き換えたもの・・と言われます。



いつも通りオットの仕事の手伝いで同行したシドニー。
もう何度も訪れているシドニーですが、今回はとても思い出深い滞在となりました。
半日だけの自由時間。
ひとりでも楽しい!




日本語のツアーあります。

2023年9月20日水曜日

スマイル!



メルボルン空港の保安検査ゲートで小さな女の子に「笑って〜」と冗談言うてる係員。
壁に向かってとびきりのスマイルしてじーっとしてる女の子。

カメラなんてどこにもないのにね。

可愛い!

2023年9月15日金曜日

「気付かないと思った」について



「熱っ 苦い 渋い まずい!」
オットが淹れてくれたお茶。

日本の友達がくれたこの美味しい玉露のお茶。
これを淹れる時はね、湯冷しで一旦お湯の温度を下げてから・・・
とお願いしています。

これ、熱湯ぶっかけたに違いない。
なんで? いつもは美味しく淹れてくれるのに。

オット「え? バレた? 気付かないと思った。」

私「玄米茶とかほうじ茶はまあええけど、このお茶は丁寧に淹れてほしいねん。」


父の陶芸作品 湯冷し


かさばらずに軽くて気の利いたプレゼントをくれる日本の友人。
この美味しいお茶はお気に入りの樺細工の茶筒に入れて大事に飲んでます。


家で仕事している日は、必ず午前10時頃と午後3時頃には一旦仕事の手を止めて休憩。
二人分のお茶を淹れるのはオットの役目。
どんなにバタバタ忙しくても必ず午後6時には終了します。
夕食の準備をする私の傍で晩酌の支度をするのもオットが担当。
グラスにワインを注いで乾き物おつまみをセット→二人でお疲れ様の乾杯

オットが淹れるお茶が一回だけ不味かったからって文句言うたらあかんね。
でも、「気付かないと思った」にはムッとしたんです。


2023年9月5日火曜日

セプテンバー


 9月に入ったばかり・・・ 

近所のお宅の玄関にクリスマスリースが早々とかけられています。

クリスマスはまだ3ヶ月以上先です。