アストラゼネカのワクチン接種第一回目受けてきました。
こちらオーストラリアのヴィクトリア州では50歳以上が5月初旬から接種対象者となりました。
最初はきっと混むやろうから・・・と思って、中旬過ぎてから電話で予約したんだけど
「これから来れるなら、今日でもオッケーですよ」と言われたのでちょっとびっくり。
接種会場に着いてからその理由がわかりました。
予約して来ている人もいれば、予約なしで受付の列に並んでいる人もいた。
なーんや、予約せんでも良かったんか。
文句言うたらあかんね。
ありがたいと思わんと。
受付を済ませたら胸にオレンジ色の丸いステッカーを胸に貼って待合室に誘導されるのですが、このステッカーがその辺の文房具屋で売ってそうなステッカー。
↑
そんな細かいことで文句言うな!
接種後3日目に携帯電話に副反応についてのアンケートのお願いメールが来た。
ゆるいシステムやな〜と思ってたけど、フォローアップは意外ときっちりしてるのかも。
私達が一回目のワクチン接種を受けたすぐ後に・・・
ここ数ヶ月新規感染者がゼロだったヴィクトリア州ですが、実は今月27日の夜から7日間の予定で都市封鎖となりました。
今月はじめにインドからこちらへ帰国した人が滞在した南オーストラリア州の検疫ホテルから変異株が流出し、メルボルン北部で集団感染が発生したんです。
もうマスクと完全に「おさらば」したと思ったのに、またマスク。
そして自宅から5キロ圏内の制限。(ため息)
3歩進んで2歩下がる?
また今回もトイレットペーパーをパニック買いしてる人がいて、スーパーのトイレットペーパの棚が空になってるらしいです。
なんでやろ?
都市封鎖されると下痢する人が急増するんやろうか?
州政府が昨日から40歳以上に接種対象者を拡大したので、予約の電話が繋がらなくなってるらしいです。予約なしで接種会場を訪れる人々が長い列に並んでいる様子が昨夜のテレビのニュースで伝えられてました。
ラッキーやったなあ、私たち。