白鳥の湖のバレエコンサートの幕間の休憩で外へ出ようとしたら、美しい和服姿の女性が・・・
「バレエ習ってはるんかな?」って感じのふりふりのドレスの可愛いお嬢ちゃんと一緒でした。
思い切ってお声かけさせていただいたんです。
「素敵ですね〜」
今はアデレード在住だけど以前はメルボルンに住んでおられたとのこと。
すごく親しみやすい感じの良い女性。
「こんな時しか着物を着る機会がないので・・・」とおっしゃる。
おしゃれな半衿やら、着慣れた感じの着姿からするとかなりのお着物上級者とお見受けしました。
あんまりジロジロ見たらあかん!と思いながらも、綺麗だったのでやっぱりジロジロ見た。
「関西の方ですか?」から会話がますます弾みました。
この美しい着物民の彼女も奈良出身でした。
ああ、やっぱり。
そんな気がしてました。
初対面でも相手がはっきりと年上とわかる場合は気軽に親しく「お姉さん」と呼んだりします。
これ、関西ならではじゃないかなあ〜と思うのですが、どうでしょうか?
彼女もすぐに私を「お姉さん」と呼んでくれはったんです。
ブリスベンでのメリーポピンズのミュージカルもアデレードで観た白鳥の湖のバレエコンサートも今回はひとりでしたが、とても楽しかった。気分が晴れたように思います。
最近、立て続けに身近な人が数人あの世へ旅立ちました。
感情の揺れをコントロールしているつもりでしたが、実は気持ちがひどく打ち沈んでいたのでしょう。
エンタメって私にはとても大事と再認識。
メルボルンでも日本映画祭がすぐに始まります。今年は沢山観るぞ〜!
そしてオペラ座の怪人のオペラやら年末恒例の「くるみ割り人形」のバレエやら、その他お楽しみが年末から年明けに目白押し。
オットを含めて私に付き合ってくれるエンタメ好きの友人達に大感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿